トップページの中の国政活動レポートの中のバックナンバー 2007年

バックナンバー 2007年

障害者支援議員連盟で谷垣政調会長に申し入れ

2007年12月20日

障害者支援議員連盟で谷垣政調会長に申し入れ 障害者支援議員連盟の設立後、関係団体、厚労省と意見交換を重ねて作成した「見直し案」を基に、議連として谷垣政調会長に申し入れを行いました。申し入れの内容は、さつき FAX NEWS vol.20 をご欄下さい。

谷垣政調会長室にて

このページの先頭へ

額賀財務相・冬柴国交相に要望

2007年12月19日

三遠南信自動車道早期開通期成同盟会とともに、地域の骨格である三遠南信自動車道の一刻も早い全線開通、長期的には全線無料高規格道路整備を財務相・国交相に要望致しました。

額賀財務相・冬柴国交相に要望_1
財務大臣室にて
左から3人目は、三遠南信自動車道早期開通期成同盟会の御室健一郎会長
額賀財務相・冬柴国交相に要望_2
国土交通大臣室にて

このページの先頭へ

『子どもHAPPYプロジェクト』政策提言について協議!

2007年12月6日

『子どもHAPPYプロジェクト』政策提言について協議! 女性局役員会に出席し、『子どもHAPPYプロジェクト』政策提言について協議し、正式に党執行部、政府に提言することとなりました。
詳しくは さつき FAX NEWS vol.18 をご覧ください。

このページの先頭へ

事業承継円滑化、原油価格高騰対策を政調会長、財務大臣に要望!

2007年12月4日-5日

事業承継円滑化、原油価格高騰対策を政調会長、財務大臣に要望! 中小企業の事業承継円滑化と原油価格高騰対策について、谷垣政調会長と額賀財務大臣をそれぞれ訪問し、要望書を提出致しました。
詳しくは さつき FAX NEWS vol.17 をご覧ください。

このページの先頭へ

東京青年医会の早朝勉強会で講演

2007年11月30日

東京青年医会の早朝勉強会で講演 東京青年医会の早朝勉強会で「超高齢化社会における安定した医療・介護・福祉のあり方」というテーマで講演しました。
講演の後の意見交換では、医療や福祉の問題にとどまらず、行政のあるべき姿、政治家の役割、改革の全体像や日本の目指すべき方向などについて活発に議論しました。

このページの先頭へ

原油価格高騰対策プロジェクトチームが論点整理を審議!

2007年11月28日

原油価格高騰対策プロジェクトチームが論点整理を審議! 燃料や原材料費の高騰で経営が圧迫されている中小企業に対し、政府系金融機関の貸付金の返済繰り延べを認める他、漁業関係の基金を創設することやトラック業界支援のため高速道路の料金引き下げること等が大筋まとまりつつあり、財源としては補正予算の活用に踏み込んでいます。
私からは、(1)今回の原油価格高騰は、金融投機によるところが大なので日本としてG7(先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議)が市場により強いメッセージを送ることを申し入れるべきこと、(2)運送業は燃料の経費率が高く、死活問題なので、道路特定財源等を活用し、トラックへの高速道路料金の割引、下請・荷主適正取引のガイドラインの前倒し策定、韓国では実施されている適正事業者への運賃補助などの対策を講じるべきこと、(3)漁業に関しては、基金の設置が提案されているがこれを是非実現した上、ハウス農家や生活衛生業にも類似の経営支援をすべきこと等を要請しテイクノートされました。

このページの先頭へ

障害者支援議員連盟に出席

2007年11月16日

障害者支援議員連盟に出席 障害者支援議員連盟の役員会に出席し、障害者自立支援法の見直し案について、関係2団体と意見交換を行いました。今後は、月内に取りまとめ案を修正して、議連総会で再度検討する予定です。

このページの先頭へ

トラック輸送振興議員連盟総会に出席

2007年11月16日

トラック輸送振興議員連盟総会に出席 全日本トラック協会からの要望を踏まえて、最近のトラックをめぐる諸問題について議論しました。
私からは、(1)トラック業界の極めて厳しい現状から、運賃の環境設定が必要であること、(2)異常な投機による原油高への対策については、日本として国際市場にも働きかけるとともに補正予算及び来年度予算で措置すべきことを申し上げました。

このページの先頭へ

国際経済戦略特命委員会に出席

2007年11月8日

国際経済戦略特命委員会に出席

国際経済戦略特命委員会の副委員長として、会合に出席し、WTO、EPA、租税条約、投資協定について、各先生方と意見交換し状況を整理しました。

このページの先頭へ

浜松市長とともに、財務相・国交相に陳情

2007年11月6日

浜松市長とともに、財務相・国交相に陳情1 浜松市長とともに、財務相・国交相に陳情2
鈴木康友浜松市長らとともに、三遠南信自動車道建設促進、浜松地域国道1号の整備促進、一般国道150号・152号・257号・362号の整備促進、第二東名高速道路(仮称)浜松浜北サービスエリア(SA)へのスマートインターチェンジ設置、遠州鉄道鉄道線連続立体交差事業の整備促進、天竜川治水事業、安間川改修、馬込川及び芳川改修、都田川水系改修、二級河川新川改修及び佐鳴湖浄化に関して、財務相・国交相に要望致しました。

このページの先頭へ

障害者支援議員連盟立ち上がる

2007年10月25日

障害者支援議員連盟立ち上がる 10月25日、伊藤公介代議士を会長とし、私も発起人の一人である障害者支援議員連盟の設立総会を行いました。
伊藤公介会長の趣旨説明の後、23日に行われた障害者自立支援法についての与党のPTを踏まえて、厚生労働省より説明があり、活発な意見交換を行いました。
今後、障害者自立支援法の見直しについて提言を行っていく予定です。

このページの先頭へ

行政改革推進本部幹事会に出席

2007年10月18日

行政改革推進本部幹事会に出席 行政改革推進本部の幹事として、幹事会に出席し、公務員制度改革、独立行政法人改革、公益法人制度改革、規制改革、公共サービス改革、中央省庁改革、国家公務員・地方公務員の純減などの今後の課題について意見交換を行いました。

このページの先頭へ

ベトナム議連訪日、ベトナムへの日本の原子力技術導入を強力に後押し

2007年10月9日

ベトナム議連訪日、ベトナムへの日本の原子力技術導入を強力に後押し 10月9日、ベトナムの次期越日友好議員連盟会長のヴィエット党中央組織委員長を迎え、日本ベトナム友好議員連盟として意見交換を行いました。
訪日の目的の1つは、ベトナムが2020年に導入を予定している同国初の原子力発電所のための視察ですが、私の経済産業大臣政務官在任中の昨年5月に、ベトナム・ハノイで開かれた国際原子力発電技術展示会に民間ミッションを率いて政府代表として出張し、日本の技術支援と安全性を説いてキエム副首相や4閣僚と会談したところ、ロシア、韓国、フランスといったライバルから日本が有力になった経緯があります。
翌10日には、ご一行を中部電力浜岡原子力発電所にお連れしました。ベトナムの原発予定地も海岸沿いで、ご一行は性能と技術革新に感動され、ベトナムへの導入も2020年より早めたいと言っておられました。

このページの先頭へ

障害者自立支援法の抜本的見直しへ意見交換

2007年10月9日

障害者自立支援法の抜本的見直しへ意見交換 9月27日の「障害者自立支援法を見直す会の勉強会」における各障害者団体からの要望をとりまとめ、伊藤代議士、岩永代議士等、この問題に特に関心の高い議員(インナーメンバー)が集まって密度の濃い議論を行いました。同法の理念の正しい面を活かしながら、障害者やご家族、施設の方々の実質的ご負担の緩和を如何にして行うか、だんだん見えてきた気がします!

このページの先頭へ

衆議院政治倫理審査会に出席

2007年10月3日

衆議院政治倫理審査会に出席 10月3日水曜日の午前10時から、衆議院政治倫理審査会が、議長応接室において開かれました。
玉沢会長等が欠席されたため、幹事である片山さつきが会長代理を務め整斉と議事が進められました。
会長は、辞任の申し出のあった玉沢徳一郎氏から愛知和男氏に互選され、愛知新会長から7名の幹事の欠員について指名がありました。
写真は、開会直前の様子。中央が片山さつき代議士。

このページの先頭へ

トン数標準税制の導入に向けた懇親会に出席

2007年9月27日

トン数標準税制の導入に向けた懇親会に出席1 トン数標準税制の導入に向けた懇親会に出席2
海運クラブにおいて社団法人日本船舶協会と外航オーナーズ協会の共催で行われた開催されたトン数標準税制の導入に向けた懇親会に出席しました。
冬柴国土交通大臣はじめ民主党議員を含む多くの国会議員が参加し、国際競争力ある”トン数標準課税”を平成20年度税制改正において実現すべく努力していくとの強い意志が確認されました。
ここでは紅一点の片山さつき議員も挨拶させていただきました。

このページの先頭へ

障害者自立支援法を見直す会の勉強会に出席

2007年9月27日

障害者自立支援法を見直す会の勉強会に出席 障害者自立支援法を見直す会の勉強会に出席しました。
勉強会では、障害者の地域生活のための基盤整備についてや障害者自立支援法改正の提案等についてさまざまな意見が交わされました。
会議室に入りきれないほど多くの参加者があり、この問題に対する各代議士の関心の高さが伺われます。
写真は、伊藤公介代議士がご挨拶されているところです。

このページの先頭へ

福田康夫元官房長官と握手

2007年9月18日

福田康夫元官房長官と握手

自民党総裁選に立候補し、議員会館での挨拶回りをする福田康夫元官房長官と握手

このページの先頭へ

丸川珠代候補応援

2007年7月21日

丸川珠代候補応援1 丸川珠代候補応援2
丸川珠代候補応援で、麻布十番・広尾の商店街をまわりました。

このページの先頭へ

「ねむの木のこどもたちとまり子美術展」訪問、在日商工会議所にて講演

2007年6月27日

「ねむの木のこどもたちとまり子美術展」訪問、在日商工会議所にて講演1 六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されていた「ねむの木のこどもたちとまり子美術展」にて、宮城まり子さんにお会いしました。
「ねむの木のこどもたちとまり子美術展」訪問、在日商工会議所にて講演2 在日米国商工会議所の昼食会にて、経済政策全般についてお話しました。

このページの先頭へ

パリ首都圏地域開発局来日記者会見にてご挨拶

2007年6月26日

パリ首都圏地域開発局来日記者会見にてご挨拶1 日本記者クラブでおこなわれたパリ首都圏地域開発局来日記者会見にてご挨拶させていただきました。
パリ首都圏地域開発局来日記者会見にてご挨拶2 福島県いわき市で開催された「森まさこを励ます女性の集いinいわき」にて。

このページの先頭へ

自民党ポスター・テレビCMの発表会見

2007年6月21日〜26日

自民党ポスター・テレビCMの発表会見1 自民党本部平河クラブにて、ポスターの発表会見をおこないました。
自民党ポスター・テレビCMの発表会見2 同じく平河クラブにて、テレビCM発表会見の様子。

自民党のCMは自民党ホームページムービーチャンネル」でご覧いただけます。

このページの先頭へ

第4回さつきフォーラム開催

2007年6月18日

第4回さつきフォーラム開催1 第4回さつきフォーラム開催2
パレスホテルにて第4回さつきフォーラムを開催しました。
今回は安倍内閣のキーパーソン、菅義偉総務大臣をお招きし「IT戦略・地方分権(ふるさと納税)・NHK放送法」など話題のテーマについてお話頂きました。

このページの先頭へ

東京都内の社会保険業務センターを視察

2007年6月12日

東京都内の社会保険業務センターを視察 自民党年金問題緊急調査対応委員会メンバーとして、東京都内の社会保険業務センターを視察しました。今後も年金不安解消のため実態解明と解決策の提示に向けた活動を積極的に展開してまいります。

このページの先頭へ

「竹本直一君を励ます会」司会

2007年6月5日

「竹本直一君を励ます会」司会 「竹本直一君を励ます会」にて司会を務めました。

このページの先頭へ

青木参議院会長後援会にて講演

2007年6月1日

青木参議院会長後援会にて講演 青木参議院会長の後援会で講演しました。

このページの先頭へ

恋人の聖地プロジェクトイベント、年金問題緊急調査対応委員会 出席

2007年5月29日

恋人の聖地プロジェクトイベント、年金問題緊急調査対応委員会 出席1 六本木ヒルズにて、恋人の聖地プロジェクト1周年イベントに出席しました。
恋人の聖地プロジェクトイベント、年金問題緊急調査対応委員会 出席2 年金問題緊急調査対応委員会に出席しました。

このページの先頭へ

かりゆしウェアの展示即売会参加、尾身財務相・冬柴国交相と陳情

2007年5月23日

かりゆしウェアの展示即売会参加、尾身財務相・冬柴国交相と陳情1 自民党本部にてかりゆしウェアの展示即売会がありました。
かりゆしウェアの展示即売会参加、尾身財務相・冬柴国交相と陳情2 かりゆしウェアの展示即売会参加、尾身財務相・冬柴国交相と陳情3 尾身財務相と冬柴国交相を訪ね、道路・治水予算について陳情しました。

このページの先頭へ

資産評価政策学会講演、西村康稔代議士後援会挨拶、英国大使館にて昼食会

2007年5月22日

資産評価政策学会講演、西村康稔代議士後援会挨拶、英国大使館にて昼食会1 資産評価政策学会にて講演しました。
資産評価政策学会講演、西村康稔代議士後援会挨拶、英国大使館にて昼食会2 西村康稔代議士の後援会で挨拶しました。
資産評価政策学会講演、西村康稔代議士後援会挨拶、英国大使館にて昼食会3 英国大使館にてベケット外務大臣を囲む昼食会に参加しました。

このページの先頭へ

アルゼンチン大使の表敬訪問

2007年5月16日

アルゼンチン大使の表敬訪問 アルゼンチン大使の表敬訪問を受けました。

このページの先頭へ

平将明代議士「平成自燃の会」参加

2007年5月7日

平将明代議士「平成自燃の会」参加 平将明代議士「平成自燃の会」の国家再生フォーラムにパネリストとして参加しました。

このページの先頭へ

駐日韓国大使歓迎会出席、集団的自衛権に関する特命委員会出席

2007年4月27日

駐日韓国大使歓迎会出席、集団的自衛権に関する特命委員会出席 日韓議連主催の駐日韓国大使歓迎会に出席しました。
駐日韓国大使歓迎会出席、集団的自衛権に関する特命委員会出席 集団的自衛権に関する特命委員会に出席しました。

このページの先頭へ

経済産業委員会にて質疑

2007年4月11日

経済産業委員会にて質疑1 経済産業委員会にて質疑2 経済産業委員会で地域産業活性化法案について甘利大臣に質問しました。

このページの先頭へ

能登半島地震被災者支援募金活動参加

2007年4月10日

能登半島地震被災者支援募金活動参加 能登半島地震被災者支援募金活動に参加しました。

このページの先頭へ

「自民党の広報戦略」講演、自民党テレビCM発表記者会見

2007年4月4日

「自民党の広報戦略」講演、自民党テレビCM発表記者会見1 放送人政治懇話会で「自民党の広報戦略」について講演しました。
「自民党の広報戦略」講演、自民党テレビCM発表記者会見2 自民党テレビCM発表記者会見をおこないました。

このページの先頭へ

スラユット首相との朝食会出席

2007年4月3日

スラユット首相との朝食会出席 タイ王国スラユット首相との朝食会に日タイ議員連盟の代表として出席しました。

このページの先頭へ

湖西市遺族会の皆さんに挨拶

2007年4月2日

湖西市遺族会の皆さんに挨拶 靖国神社に参拝された湖西市遺族会の皆さんに挨拶をしました。

このページの先頭へ

2007年3月30日

2007年3月30日第4回さつきフォーラムを開催し、竹中平蔵先生に講演していただきました。

このページの先頭へ

2007年3月29日

2007年3月29日憲法調査特別委員会に出席しました。

このページの先頭へ

2007年3月28日

2007年3月28日東京ミッドタウンプレミアレセプションに参加しました。

このページの先頭へ

2007年3月27日

2007年3月27日日本・チリ経済連携協定(EPA)署名式に出席しました。

このページの先頭へ

2007年3月22日

2007年3月22日国際経済戦略特命委員会に出席し、意見交換を行いました。

このページの先頭へ

2007年3月22日

2007年3月22日靖国神社に参拝された浜松市浜北遺族会(129人)の皆さんに挨拶をしました。

このページの先頭へ

2007年3月1日

2007年3月1日予算委員会で経済産業予算について質問しました。

このページの先頭へ

2007年1月30日

2007年1月30日女性新人議員の会に出席しました。

このページの先頭へ

2007年1月26日

2007年1月26日第166回通常国会開会式に出席しました。

このページの先頭へ