トップページの中の活動レポートの中のバックナンバー 2007年

バックナンバー 2007年

2007年12月17日

2007年12月17日

ご支援をいただいている地元ものづくり産業を代表する世界企業「スズキ」。関連会社の集まるスズキ協力協同組合(スズキ協)のベルソニカ、浜名部品、小楠金属工業さんのご紹介で関連会社にご挨拶にうかがいました。

事業承継についての問題や、最近の原油高騰など、中小企業をとりまく環境は、現在大変厳しいものとなっております。遠州地方の代表的産業である「ものづくり」が、この難局を乗り越えて、更なる飛躍のできるように全力を傾けてまいります。

このページの先頭へ

「自衛隊地方協力本部餅つき大会」に参加(静岡市柚木)

2007年12月16日

「自衛隊地方協力本部餅つき大会」に参加(静岡市柚木)1「自衛隊地方協力本部餅つき大会」に参加(静岡市柚木)2

静岡市で行われた自衛隊の餅つき大会への参加も今回で三回目となり、お集まりの皆様とも大変親しく有意義な時間を過ごすことができました。

ご挨拶では、隊員の皆様へ日頃のご尽力に対しての感謝を申し上げ、給油問題や隊員確保の課題の早期解決に、全力で取り組んで参ることをお約束いたしました。

地元浜松の航空自衛隊浜松基地主催の新年会へも出席いたします。皆様とお会いできることが、今から楽しみです。

このページの先頭へ

「金指農村公園収穫祭」

2007年12月2日

「金指農村公園収穫祭」1

師走にしては穏やかな日差しの下、浜松市北区引佐町金指地区で行われた「金指農村公園収穫祭」に3年連続で参加させていただきました。ご挨拶の後ブースを回り、地域の皆さまの活動を聞かせていただきながら、地域の抱える問題を把握し、対策を共に考えながら3年目となる更なる交流を深めました。

「金指農村公園収穫祭」2

反省会にも出席しました。
自治会長さん・地域の皆さんと。

「金指農村公園収穫祭」3

皆さんが持ち寄った新米で、力を合わせて餅つきをしておいしくいただきました。

「金指農村公園収穫祭」4

事務所では、鈴木県議ご夫妻や世話人役員の皆さんと歓談し、この公園で行われる様々な行事の様子をうかがいました。

このページの先頭へ

入野地区凧揚げ会 忘年会

2007年12月2日

入野町のちゃんこ鍋「龍ケ浜」で行われた入野地区凧揚げ会の忘年会に出席させていただきました。今年の「浜松祭り」で大変お世話になった皆さんと、大変楽しく愉快なひと時を過ごさせていただきました。
現在も入野地区の大平台にマンションを賃貸しておりますが、いよいよ来年2月には志都呂町に自宅兼住居が完成します。皆さんが気軽に足を運んでいただける、アットホームな事務所にいたしたいと思います。
地元入野地区の発展のため、全力を傾けてまいります。

入野地区凧揚げ会 忘年会1

まずは凧揚げ会の皆様にご挨拶。

入野地区凧揚げ会 忘年会2

元浜松市議の井ノ口先生、
今後もよろしくご指導お願いします。

入野地区凧揚げ会 忘年会3

凧揚げ会の木田会長、
本当にお世話になりました。

このページの先頭へ

「岡崎保育園 生活発表会」

2007年12月2日

湖西市民会館で開催された湖西市白須賀にある、岡崎保育園の生活発表会に出席しました。
鼓笛隊やバレーなど、園児の皆さんの溌溂とした可愛い演技に心が癒される思いがしました。杉浦園長をはじめ保育園のスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
皆さんとご一緒になって、子供達の希望のある未来を築くため、一生健命頑張ります。

「岡崎保育園 生活発表会」1

壇上で挨拶する片山さつき

「岡崎保育園 生活発表会」2

これから出番の園児たちを、杉浦園長と激励。

「岡崎保育園 生活発表会」3

保育園のスタッフの皆さんと記念写真。

このページの先頭へ

静岡県トラック協会会長ともがっちり握手

2007年11月28日

静岡県トラック協会会長ともがっちり握手11月28日、静岡県トラック協会会長、(株)ハマキョウレックス会長の大須賀正孝様とハマキョウレックス本社にて、現在の物流業界を取り巻く厳しい環境の打破についてお話しし、問題解決に全力をあげることをお約束いたしました。

ガッチリと握手

2007年11月26日

ガッチリと握手浜松商工会議所前会頭、浜松倉庫且ミ長中山正邦様を訪問させていただきました。
先日のパーティーの発起人となっていただいた御礼と共に、浜松を中心とする地域経済の今後の展望についても、積極的な意見を頂戴いたしました。
「日本の改革源、遠州力。」
景気の回復を皆様に一日も早く実感していただけるように全力で頑張ります。

このページの先頭へ

自民党細江支部と合同ミニ集会

2007年11月23日

自民党細江支部と合同ミニ集会1自民党細江支部と合同でミニ集会を開催。73名の方、地元北区選出の中村哲彦市議、早戸勝一市議が国政報告の話に聞き入ってくださいました。
自民党細江支部と合同ミニ集会2最後に細江支部加藤幹事長の発声で力強く今後の更なる活躍をと「ガンバロー」を三唱していただきました。

このページの先頭へ

建築中の事務所兼自宅 上棟式

2007年11月23日

建築中の事務所兼自宅 上棟式1浜松市西区志都呂町に建築の事務所兼自宅の上棟式を行いました。
建築中の事務所兼自宅 上棟式2お祝いに駆け付けてくださった後援会の皆様とジュースで乾杯。
建築中の事務所兼自宅 上棟式3事務所の無事の完成と今後の地域の拠点となって発展するようにと心をこめて祈願いたしました。平成20年2月完成の予定です。

このページの先頭へ

第19回いなさ人形劇祭り

2007年11月23日

第19回いなさ人形劇祭り1第19回いなさ人形劇祭り2

浜松市北区引佐町で23日〜25日開催の、第19回のいなさ人形劇祭りの開会式に野沢県会議員、地元北区選出の市会議員 吉村・長山・中村・早戸の各氏と共に出席、「子供は国の宝。人形劇に参加するのは表現力を身につける絶好の機会です。しっかり頑張っていきましょう」とご挨拶をいたしました。

このページの先頭へ

浜北「らいぜん」-「片山さつき議員と語る会」開催

2007年11月19日

浜北「らいぜん」-「片山さつき議員と語る会」開催111月19日(月)、浜北「らいぜん」において「片山さつき議員と語る会」が開催されました。
この日参加の皆さんは幼稚園から高校生の子供を持つお母さんたち19名。おいしい串料理に舌鼓をうちながら参加者同士交流を図りました。
「かわいい子供たちに負の財産を残してはいけない。そのためにもみんなで頑張りましょう」という代議士の挨拶にうなずくみなさん。
教育や医療制度、そして介護など女性の目から見た貴重な意見を聞くことができました。
浜北「らいぜん」-「片山さつき議員と語る会」開催2また、「持ち出しが多いけれども、同じ世代の子供を持つ親として少しでもお役に立ちたい」とおっしゃるフリーペーパー『はままつ子供情報』のスタッフの皆さんのバイタリティーに感動し、全面支援させていただきます!

このページの先頭へ

浜北JC杯 チャイルドサッカー大会

2007年11月18日

浜北JC杯 チャイルドサッカー大会1浜北JC杯 チャイルドサッカー大会2
浜北JC杯 チャイルドサッカー大会3浜北JC杯 チャイルドサッカー大会4

浜北グリーンアリーナにて行われたチャイルドサッカー大会の開会式にご招待いただき、お集まりの皆様の前でご挨拶をさせていただきました。

元気な笑顔で走り回るお子さん達、それを温かく見守る親御さん達の眼差し、また早朝から会場の準備に取り掛かっていた浜北青年会議所の皆様の姿に大変感銘を受けました。

もしかしたら、この日の会場でボールを追いかけていたお子様たちの中から、『サッカー王国静岡』、そして日本を代表するようなサッカー選手が現れる日が来るかもしれませんね。

そんな日が訪れることを楽しみにしてます。

このページの先頭へ

山の幸物産展

2007年11月18日

山の幸物産展1山の幸物産展2
山の幸物産展3山の幸物産展4

横山小学校にて行われました『山の幸物産展』に参加し、竜川産業観光振興会の皆様と地域観光資源の有効活用や最近の政治情勢などについて、さまざまな意見交換をすることができました。
また、その後行われました餅まきは5分前までの雨がうそのような晴天に恵まれ、 お集まりの皆様とともに楽しいひとときを過ごすことができました。

このページの先頭へ

はるの産業まつり

2007年11月17日

「はるの産業まつり」の開会式に出席させていただきました。
壇上でのご挨拶の後、地域の物産店などを販売しているテントを廻り、遠州地域の様々な産物をいただきました。

はるの産業まつり1壇上で皆様の声援に手を振って応える
片山さつき
はるの産業まつり2産業まつりを訪れていた支援者のかたと、、、
写真左は浜松市議会議員の野尻護先生。
はるの産業まつり3浜北区でいつもお世話になっている、野末和男さんが営む野末酒店が樽で輸入したボジョレ・ヌーボーを購入し、その夜のTVタックルの楽屋で、ビートたけしさんに“地元の頑張ってらっしゃる商店街の品です”とプレゼント!
たけしさんとたけし軍団が喜んで賞味したそうです!
11月26日(月)のTVタックルでその部分がカットされずに残るかどうか、楽しみにしています。
はるの産業まつり5浜北区貴布祢のお洒落なお菓子屋さん「プルミエール長栄堂」以前より気になっていた商品、「さつきちゃんあんまき」「さつきちゃんワッフル」をいただきました。
旧浜北市の花は「さつき」。私の本籍地も、浜北区です。
ご縁の深いこの地域の活性化にもっと知志を出そう!!
来年は「さつきまんじゅう」を!
はるの産業まつり6「ホビーショップ・タケヤ」の店主、竹本さん。
色々なおもちゃやや模型が、お店の中に所狭しと陳列されていました。
いつかは竹本さんのご指導の下、模型作りにチャレンジしたいと思います。
はるの産業まつり7「京染めひらの」さんでは、和服のクリーニングまでしていただけます。
はるの産業まつり8訪問した当日は、子供さんの七五三でみんなで一緒にパチリ。健やかな成長を心からおいのりします。

このページの先頭へ

第45回静岡県生活衛生同業組合大会

2007年11月15日

第45回静岡県生活衛生同業組合大会1 第45回静岡県生活衛生同業組合大会2

静岡商工会議所にて開催された、「第45回静岡県生活衛生同業組合大会」に出席し、安全・安心な商品やサービスを常に提供してくださる皆様に、日頃の感謝と今後のご支援をお約束致しました。
写真左は挨拶する片山さつき。写真右は役員の皆様との記念写真。

このページの先頭へ

北浜商店連盟「恵比寿講」

2007年11月15日

北浜商店連盟「恵比寿講」3 北浜商店連盟「恵比寿講」4

11月15日(木)、北浜商店連盟「恵比寿講」にお招きいただき、商店会の皆様、地元選出の渥美泰一県議、太田康隆市議と楽しい一時を過ごさせていただきました。
昔は朝7:00から全部のお店で買い物をしたというこの恵比寿講も今は行っている地域も少なくなっているとか・・・。
地元密着の商店会の盛り上がりを、応援させていただきます!

このページの先頭へ

新居町ふれあいフェスタ

2007年11月10日

新居町ふれあいフェスタ1 新居町ふれあいフェスタ2
新居町ふれあいフェスタ3 新居町町役場にて行われました「新居町ふれあいフェスタ」にての皆様と『新居町音頭』他三曲を躍らせていただきました。
また新居介護センターの皆様が丹念こめてお作りになった『簾』を購入させていただきました。
来年2月、志都呂に完成いたします事務所にて大事に使わせていただきます。

このページの先頭へ

静大 高柳記念未来技術創造館オープニングセレモニー

2007年11月10日

静大 高柳記念未来技術創造館オープニングセレモニー_01

浜松市静岡大学工学部(浜松キャンパス)内に世界最初のテレビジョンのブラウン管に「イ」の字を映し出した高柳健次郎氏の偉業を偲びテレビジョン発祥の地を祈念するため昭和36年に設立。この度新装され完成記念式典が行われました。片山代議士も出席テープカットを行いました。

静大 高柳記念未来技術創造館オープニングセレモニー_02「ニポー円盤レザーテレビ実験機」など実験・体験コーナーを見学し、浜松ホトニクス株式会社晝間輝夫会長に大変貴重なお話を伺いました。
静大 高柳記念未来技術創造館オープニングセレモニー_03地元企業で浜松ホトニクス社製の世界のスーパーカミオカンデ(神岡)の光学管の展示コーナーをスズキ株式会社鈴木修会長・静岡大学興学長他の方々と共に見学、興学長より大変熱のこもった説明をお聞かせいただき、「JSTも含めしっかりご支援させていただきます」と申し上げました。
静大 高柳記念未来技術創造館オープニングセレモニー_04静大コーナーでは超最新のコンピューター技術で本人確認をする装置を見学。
静大 高柳記念未来技術創造館オープニングセレモニー_05期テレビから長年にわたり収集された長野県上田市在住の藤岡清登氏寄贈の「藤岡テレビコレクション」を各氏(左より晝間会長・片山さつき・興学長・鈴木会長) と共に説明を受ける。

このページの先頭へ

浜北区横須賀で集会

2007年11月4日

浜北区横須賀で集会吉田敏郎様のお世話で、浜北区横須賀にて集会が開催され、鈴木育男浜松市議、(株)日本ロック米田会長とともに参加された皆様と地域の問題点、教育、文化活動に至るまで様々な意見交換をさせていただきました。

このページの先頭へ

天竜産業観光まつり

2007年11月3日

天竜産業観光まつり1天竜産業観光まつり2

伝統ある「天竜産業観光まつり」に開会式から参加させていただきました。開会式でのご挨拶の後、餅まきに参加しました。

天竜産業観光まつり3

天竜商工会 大村副会長のご案内で会場内をご挨拶して廻らせていただきました。

天竜産業観光まつり4

会場を訪れていたお客様と記念写真

このページの先頭へ

佐久間町の建設業者様との懇談会

2007年11月3日

佐久間町の建設業者様との懇談会天竜商工会佐久間支所をお借りして、地元建設業者の皆さんと懇談会を開きました。
天竜区において遅れがちな道路を始めとするインフラ整備や、災害復旧における地域の建設業者の重要性他、中小零細企業の抱える様々な問題について活発な意見交換をする事ができました。
地域資源の有効活用を主眼として問題解決のために、地域活性化に全力を尽くして参ります。

このページの先頭へ

佐久間町山香地区、城西地区での懇親会

2007年11月3日

佐久間町山香地区、城西地区での懇親会1■山香地区での懇談会(大滝集会場)
大滝地区は総戸数20戸ほどの集落。
現職の代議士が大滝集会場を訪れ、地域の皆様と意見交換をしたのは初めての事とうかがいました。
中山間地域、みなし過疎地域であっても安心して暮らせる、地域のネットワークの重要性、その他住環境の改善について、皆様のお声をより国政に反映させていくよう、一生懸命頑張ります。
佐久間町山香地区、城西地区での懇親会2■城西地区での懇談会(城西高齢者憩いの家)
人口の45%を超える高齢者の住む佐久間町。
人口の45%を超える高齢者の住む佐久間町。
医療を始めとする福祉事業の充実について、全力で取り組む事をお約束いたしました。
また、最近の政治情勢についても、意見交換をすることができました。地域の皆様のご期待に違わぬよう、決意を新たに「日本の改革源、遠州力。」で、頑張ります。
この日は天竜区で、大変有意義で楽しい時間を過ごす事ができました。

このページの先頭へ

浜松市土木部とのレクチャ―

2007年10月29日

あああああ浜松市土木部と第二東名、またそれに伴うスマートインターの設置、三遠南信道等についての進捗状況について話し合いました。
また、以前より懸案となっている都田268号線天竜浜名湖鉄道トンネル横断部整備の早期完了をお願いしました。
20年度調査費を要望していくとの前向きなお話を頂きました。

このページの先頭へ

テーブル引渡し式(天竜区船明、フジイチ)

2007年10月29日

テーブル引渡し式(天竜区船明、フジイチ)地元天竜区相津産、樹齢120年の杉の一枚板。
材料は地元の製材業者のフジイチさん、加工は国内唯一の林業高校である天竜林業高校の生徒さんにお願いしました。
地元での引渡しが終わり、11月5日に議員会館に設置します。
大切に使わせていただきます。どうもありがとう。

このページの先頭へ

水窪町、峠の国盗り綱引き合戦

2007年10月28日

水窪町、峠の国盗り綱引き合戦 今年から水窪町商工会により「峠の国盗り綱引き合戦親善大使」に就任し地元水窪町の必勝を願い、応援に駆けつけました。
前日の悪天候のため足元が悪い中、水窪町の勝利で幕を閉じました。
また、この土壌の悪さを実際に体験し、地盤改良への尽力を水窪町・南信濃村の皆様にお約束しました。その方法として、地域活性化交付金や、地域資源ブランド関連施策にこの21回を数える地元の名物お祭りをのせていく手法について早速検討を始めます。

このページの先頭へ

佐久間ダム祭り

2007年10月28日

071028_2 071028_3

50回目の記念事業として、「湖畔の結婚式」が行われ、立会人として結婚証明書に署名させていただきました。
山崎勝登さん、田野礼子さん、ご結婚本当におめでとうございます。今はやりの年の差カップル、福祉というすばらしいお仕事 これからも頑張ってください。ずっと応援します。

このページの先頭へ

天竜ファミリータウン

2007年10月27日

天竜ファミリータウン中谷陽一朗後援会長、野尻護浜松市議他後援会のみなさんと共に、天竜ファミリータウンの池田社長から場所をお借りして、街頭演説会を行いました。
台風が通過する悪天候の中、100人を超える皆さんが街頭演説を聞きに来ていただき天竜の歴史と発展を願うみなさんの想いをひしひしと感じます。頑張らなければとの思いを新たにしました。

このページの先頭へ

佐久間町、川合花の舞

2007年10月27日

佐久間町、川合花の舞1 佐久間町川合の八阪神社で開催された、鎌倉時代より続く伝統芸能「川合花の舞」に参加しました。
坂井観光協会長、野尻市議と舞いを背に、、、
佐久間町、川合花の舞2 佐久間町消防団のみなさんと、、、
佐久間を含め新たに合併した地域は人口が少ないため、旧浜松市内と同じ方式だと消防団活動の維持は困難です。
昨日の引佐商工会青年部との話し合いでも、この問題が提起され、早速浜松市幹部と話し合いを始めました。消防団は“共生と助け合いのシンボル”守っていきましょう。
佐久間町、川合花の舞3 お見送りいただいた八阪神社宮司 井辺久美様と、、、
みなさん、大変お世話になりました。

このページの先頭へ

舞阪大太鼓まつり

2007年10月24日、25日

舞阪大太鼓まつり1 舞阪大太鼓まつり2 舞阪大太鼓まつり3 舞阪大太鼓まつり4
豊漁を祈願する岐佐神社の祭礼 (舞阪大太鼓まつり)にお招きいただき、地域の皆様と楽しいひとときを過ごしました。

このページの先頭へ

アツミテック訪問

2007年10月22日

アツミテック訪問西区雄踏町にあるアツミテックを訪問、企業立地促進に向けての諸問題について話し合いをしました。

このページの先頭へ

エアフェスタ浜松2007

2007年10月21日

エアフェスタ浜松2007_01 エアフェスタ浜松2007_02 エアフェスタ浜松2007_03 エアフェスタ浜松2007_04
航空自衛隊浜松基地のエアフェスタに参加、ご挨拶をさせていただきました。

このページの先頭へ

生き人形祭り

2007年10月20日

生き人形祭り1 中嶋正夫新居町長と生き人形祭りを訪問して楽しい一時を過ごしました。 生き人形祭り2

このページの先頭へ

入野町

2007年10月24日

入野町 建設中の自宅、ご近所の山田屋製菓舗へごあいさつに伺い、おいしい『どら焼き』をいただきました。

このページの先頭へ

西区大人見町の八幡宮の祭典

2007年10月14日

西区大人見町の八幡宮の祭典1 西区大人見町の八幡宮の祭典2
10月14日、西区大人見町の八幡宮の祭典に参加し、地域の皆様と国政に関する意見交換をさせていただき、また、農家の皆様とは農薬問題などについて生の声を聞かせていただきました。
(写真右)今田欽也浜松市議会議員と共にご挨拶。

このページの先頭へ

佐久間三地区の集会を開催

2007年10月14日

佐久間三地区の集会を開催1 佐久間三地区の集会を開催2
10月14日、平賀丈太郎天竜商工会長他、後援会役員の皆様のお世話で、佐久間町にて川合、柏古瀬、浦川の三地区の集会が開催され、参加された皆様と生活に直結する道路整備や山間地の将来像について膝を交えて意見交換をさせていただきました。

このページの先頭へ

地鎮祭

2007年10月13日

地鎮祭1 大安吉日の10月13日、浜松市西区志都呂町の新居建築予定地で浜松五社神社の宮司さんによって、建設関係者、事務所の皆さんとともに地鎮祭を厳かに執り行いました。
土地の神様を鎮め、新居建設の安全を祈りました。 完成は来年2月の予定です。 新居建築によって、浜松での活動の拠点が確保され、来年からはより一層地域に根差した活動が出来ることとなります。
地鎮祭2 地鎮祭3 地鎮祭4

このページの先頭へ

天竜区後援会の役員準備会

2007年10月13日

天竜区後援会の役員準備会1 天竜区後援会の役員準備会2
10月13日、天竜林業会館で天竜区における後援会の役員準備会を開催しました。
後援会長:中谷陽一朗(元天竜市議会議長)
副会長 :渥美誠、野尻護(両浜松市議)
相談役 :中谷多加二(県議会議員)
顧問 :平賀丈太郎(天竜商工会長)
幹事長 :大桑透(元天竜市議会副議長)
が選出されました。

写真(左)は、開会にあたって挨拶する片山さつき。

このページの先頭へ

志都呂町東組祭典での一声

2007年10月13日

志都呂町東組祭典での一声1志都呂町東組祭典での一声1

10月13日、志都呂町東組の祭典に参加し、ご挨拶をさせていただきました。その中で、志都呂町に自宅兼事務所を構えることを皆様にお知らせしたところ、大勢の皆様に大歓迎されました。
翌日は、大太鼓を叩いて皆様に披露しました。

このページの先頭へ

須部神社例大祭

2007年10月13日

須部神社例大祭1 須部神社例大祭2 須部神社例大祭3 須部神社例大祭4
浜松市北区都田町で催された須部神社例大祭にて
地域の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。

このページの先頭へ

庄内地区での懇談

2007年10月12日

庄内地区での懇談 10月12日、舘山寺の観光協会会館で庄内地区の庄内自治会長さん、舘山寺観光協会役員の皆様のお集まりの席でご挨拶をさせていただきました。

このページの先頭へ

遠州灘天然とらふぐ祭り

2007年10月5日

遠州灘天然とらふぐ祭り1 遠州灘天然とらふぐ祭り2 10月5日、舘山寺町ホテル九重で、地元関係者、議会、行政をはじめ、旅行、観光、出版業界など多数の著名人が参加され、遠州灘天然とらふぐ祭りのオープニングセレモニーが開催されました。
浜名湖観光大使としてオープンを祝いご挨拶をさせていただきました。

このページの先頭へ

天竜区建設業者との懇談

2007年10月5日

ダミー 10月5日、渥美誠浜松市議会議員をはじめ、天竜区の建設業者の皆さんと有意義な時間を過ごすことができました。

このページの先頭へ

環浜名湖地区勉強会

2007年9月29日

9月29日、舘山寺町の商工会館で、環浜名湖地区の片山さつき勉強会を、庄内、雄踏、新居、湖西地区の商工会関係者を中心に45名の参加を得て開催いたしました。

今回は、観光から農業まで幅広い分野についてお話しさせていただき、多くの皆様に興味を持って聞いていただくことが出来ました。

このページの先頭へ

井伊谷宮例大祭

2007年9月22日

9月22日、北区引佐町の井伊谷宮の例大祭に、鈴木康友浜松市長とともに参加させていただき、厳かな気持ちで玉ぐしを捧げました。

このページの先頭へ

三ケ日大崎地区での後援会発足準備会開催

2007年8月26日

8月26日、民宿浜名湖荘において、大勢の参加を得て三ケ日大崎地区での片山さつき後援会の発足準備会を開くことができました。

このページの先頭へ

北区引佐町金指の夏祭り

2007年8月18日

8月18日、地域の若者たちと緊密な交流をさせていただきました。

このページの先頭へ

北区引佐町のサマーフェスティバル

2007年8月18日

8月18日、細江町の夏の風物詩サマーフェスティバルに参加させていただきました。
平成19年度細江姫様の皆様や引佐町の支援者の方々との楽しいひと時を過ごしました。

このページの先頭へ

山の神様の祭典

2007年8月5日

8月5日、北区引佐町渋川の寺野地区の山の神様の祭典に参加させていただきました。
大変急な坂道を山頂まで登り、お山の神様の冷気に触れることができました。また、参加された皆様の地域づくりへの意気込みや要望を身近に聞くことができ、その実現に向けて努力することを新たに決意いたしました。

このページの先頭へ

花火大会で初めての点火

2007年8月5日

8月5日、三ケ日の花火大会で開会宣言、始発花火の点火を鈴木康友浜松市長とともに行いました。
写真中央は片山さつき、右は鈴木康友浜松市長。

このページの先頭へ

三方原、清水地区の夏祭り

2007年8月4日

8月4日、三方原清水地区の夏祭りにお招きをいただき、鈴木利幸県議、吉村哲志市議とともに、役員の皆様と餅投げをさせていただきました。
写真の右から2番目が片山さつき。

このページの先頭へ

三方原地区の国会見学

2007年6月14日

6月14日、三方原地区の皆さんが国会見学に来てくださいました。

昼食時には飯島元秘書官も駆けつけて下さり、政治のこぼれ話など興味あるお話をしていただきました。

このページの先頭へ

株式会社週間テレビでの講演と、ガスエアコン静岡サービスネット訪問

2007年6月4日

「株式会社週間テレビ」で約1時間、景気情勢やブラジル人犯罪の問題について講演を行い、地域の皆さんの、これらの問題に対する関心の高さを改めて実感しました。

ガスエアコン静岡サービスネットを訪問し、ガスエアコンのアフターサービス従事者養成のための研究所等を視察しました。

このページの先頭へ

第2回東海実戦空手道でのご挨拶

2007年6月3日

浜松市体育館で行われた「第2回東海実戦空手道オープン選手権大会」の開会式でご挨拶しました。大会役員の皆さんとの記念写真。

このページの先頭へ

浜松市西区の中開地区開発について話し合い

2007年6月2日

前浜松市議の徳増勝弘さんをはじめとする地域の皆様と、浜松市西区の中開地区の今後の開発について話し合いました。

このページの先頭へ

北区引佐町渋川の「渋川つつじ祭り」に参加

2007年5月20日

北区引佐町渋川の「渋川つつじ祭り」にてご挨拶。同時に「渋川大好き大使」を拝命。
地元の皆さんと物産店をまわり、交流を深めました。

寺野地区。三遠南信道路寺野トンネル出口付近を地域の方と一緒に視察。地域の方々の夢を実現できるようお話を聞きました。

寺野地区の皆さんと公民館でひざを交えて語り合いました。農作業のお仕事の大変忙しい日中の時間帯にもかかわらず、地域の主たる皆さん多数のお集まりをいただきました。

このページの先頭へ

アイパルス株式会社にて、ものづくりの最先端技術を見学

2007年5月19日

浜松市北区新都田のアイパルス株式会社を訪問し、ものづくりの最先端の技術を見学しました。

アイパルス株式会社
http://www.ipulse.co.jp/

このページの先頭へ

「舘山寺観光協会総会」に参加

2007年5月16日

西区舘山寺町ホテルエンパイアで舘山寺観光協会総会が開催され、鈴木康友浜松市長、山本博史新市議とともに参加させて頂き、その後、ワークショップに飛び入り参加して舘山寺地区観光の振興のあり方について熱く語り合いました。

総会後に開かれた参加者による、舘山寺を考える意見交換会に参加しました。

このページの先頭へ

北区都田にて「片山さつき後援会」立ち上げ

2007年5月12日

北区都田地区にて片山さつき後援会が立ち上がりました。地域の支援者の皆さん66名が公民館にご参集くださいました。地域の問題点やこれからのことを講演。熱心に聴衆くださいました。
片山さつき公式ホームページでも後援会にご加入いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。

このページの先頭へ

「青山会の定例会」に参加

2007年5月9日

「青山会の定例会」に招かれ、経済の現状などについてお話させていただきました。

このページの先頭へ

「浜松祭り」に参加

2007年5月3日・4日

日頃大変お世話になっている社長さん宅にて、初孫の初子のお祝いに招かれて地域の人たちと一緒にお祝いしました。

初子の祝い凧をいよいよ揚げる。ご家族と一緒に揃って健やかな成長を祈る練りの大声援。五月の大空に見事な大凧が揚がりました。

広い凧揚げ会場の中で日頃お世話になっている組長(町内凧揚げ責任者)さんにご挨拶に廻らせて頂きました。

祭り会場壇上より。

浜松祭り開会宣言式の会場にて、鈴木康友新市長、塩谷立代議士とともに。

凧揚げで汗をかいた後、市街地中心部にて鈴木康友市長やミス浜松の皆さんと、豪華な御殿屋台と浜松っ子の心意気を見せる合同練りを楽しませていただきました。

浜松祭り公式ホームページ http://hamamatsu-daisuki.net/matsuri/

このページの先頭へ

「浜松祭り 前夜祭」にて浄財を贈呈

2007年5月1日

鈴木康友新浜松市長、塩谷立代議士と共に前夜祭の会場で集められた浄財を施設の皆さんに贈呈させていただき、子どもたちよりお礼のコメントをいただきました。

このページの先頭へ

静岡西部にて様々なイベントに参加

2007年4月15日

浜松市西区舘山寺町で開かれた旧庄内中学校の同窓会に招かれ皆さんと歓談。

浜松市天竜区二俣で開かれた北遠の石油販売商組合の総会に出席し、浜松地域におけるガソリンスタンド業界の実情を聞くとともに、政府内での議論の状況や今後の業界事業について講演しました。

浜松市北区細江町の初山・宝林寺(方丈・国指定文化財)の春の大祭で、伝統・文化保護の大切さを再認識しました。

浜松市西区の伊佐見公民館で開かれた敬老会の方々の「おたのしみ会」に招かれ今田欣也市議と共にご挨拶。リクエストに応えて「涙そうそう」を熱唱し喝采をいただきました。

恒例の「ときわマンサク祭り」が湖西市で開かれ、見学の後、餅つき経験。皆さんの前でお祝いのご挨拶をしました。

このページの先頭へ

北区三方原の新設交番を訪問

2007年4月14日

浜松市に7つの区が誕生したことにともない、北区三方原に新設交番ができましたので早速訪問し、鈴木細江署長同席の下、地域の安全・安心のまちづくりの説明を受けました。

このページの先頭へ

2007年3月14日

林道大野中根山線開通祝賀式に出席し、ご挨拶しました。

このページの先頭へ

2007年3月3日

第36回浜北植木祭りに参加し、来賓の皆様と一緒に来場のお客様に、お土産の植木の苗を配りました。

このページの先頭へ

2007年2月25日

佐久間町女性の集いにて挨拶をしました。

このページの先頭へ

2007年2月18日

公明党女性局時局講演会にて挨拶をしました。
浜四津代表代行、大口衆議院議員と

このページの先頭へ

2007年2月18日

岩水寺星祭りに参加し、大勢の人達の前で餅投げをしました。

このページの先頭へ

2007年2月4日

「片山さつき国政報告会新春の集い」をホテルコンコルド浜松にて開催。
1000名を越す支援者の皆様と共に中川幹事長のご挨拶、軍事評論家の小川和久氏とのトーク、懇親会ではスズキ自動車(株)小野専務が「祭り」を熱唱。片山代議士が返礼に「涙そうそう」を歌い喝采を浴びました。

このページの先頭へ

2007年1月28日

引佐町六区コミュニティーセンターにて
地域の人達と「地域活性化の課題」と題して講演し、40名余りの方が集まって下さいました。

このページの先頭へ

2007年1月28日

引佐町内の支持者宅を訪問しました。(「美容室紅バラ」にて)

このページの先頭へ

2007年1月28日

「JAとぴあ浜松湖北地区支店農協祭」が浜松市都田町都田農協にて開催されました。挨拶の後、餅投げにも参加し、各ブースをまわって皆さんと触れ合いました。

このページの先頭へ

2007年1月13日

浜松市舘山寺町の旅館、ホテル、関係者宅を訪問し支持をお願いしました。

このページの先頭へ

2007年1月13日

三ヶ日町 三ヶ日農協祭に参加し、最新のフルオートメーションシステムのみかん選果場や組合員サークル活動の作品展を見学しました。

このページの先頭へ

2007年1月11日

細江町内企業「テクノランド細江」を訪問しました。

このページの先頭へ

2007年1月11日

航空自衛隊浜松基地新春交歓会に出席しました。

このページの先頭へ

2007年1月4日

三ヶ日町商工会新年式に参加しました。

このページの先頭へ

2007年1月4日

引佐町民俗芸能 川名ひよんどり祭り(夜)にて、皆さんの前で挨拶しました。

このページの先頭へ

2007年1月3日

引佐町渋川地区に古来より伝わる民俗芸能「寺野のひよんどり」祭りに参加、挨拶の後、大歓迎を受けました。

このページの先頭へ

2007年1月3日

引佐町長山市議宅にて正月訪問客の皆さんと共に新年のご挨拶

このページの先頭へ

2007年1月3日

引佐町渋川地区にて、ひよんどり祭りに参加中、引佐町的場地区連の獅子舞に出逢いました。今年は春から縁起が良く幸先の良いスタートの予感。

このページの先頭へ

2007年1月3日

引佐町 松尾さん宅訪問。さいたま市(代議士の郷里)から来た親戚の人と語り合いました。

このページの先頭へ

2007年1月3日

引佐町的場地区鈴木さん宅にて地域の人達とミニ集会を開き「地域の課題の取り組み」について話し合いました。

このページの先頭へ

2007年1月3日

お正月で親戚の皆さんが集まったお宅を訪問し(看板を建てて頂いた家)皆さんと記念撮影をしました。(引佐町伊平 森下さん宅にて)

このページの先頭へ

2007年1月3日

引佐町「渋川地区同窓会」が開かれている、まる井旅館に飛び入り参加し、挨拶させて頂きました。

このページの先頭へ